目標

たぶんここ数ヶ月多くのことはできないだろうと思う。


目標
①北風と太陽の太陽。
・よいところに注目すること。
・クリップの実践で数値化してやってみようかな…。
数値目標にすること。SMARTな目標。


②授業の改善
子どもたちの成長のより助けになれるように前進すること。


・そのための
寝に帰る場所の選択はよかったと思う。今までを振りかえっても、ギリギリまで考えるとより授業はよくなるように思います。時間の問題。


・守りに入るのではなくてできるだけチャレンジしたい。(イメージはあるけれど現実化できるのか不安がある。理科と社会科では基礎を最低限抑えた上で質問が創る授業にチャレンジしたいという気持ちがあります。時間の問題。最初の基本的な知識の習得の効率化の問題。知識を整理する部分と探求の部分からなるノートを考えることができる。学習指導要領で求められている教科書知識を必修とし、それ以上の探求を自由とする。時間がとても限られている中でどこまでできるのだろうか。でもその中であきらめないでチャレンジする。)。


・たぶん自分の強みは読むことの部分だと思う。ここを軸に国語の書くことも理科も社会も授業を創れたらいいだろうという気持ちがあります。


③自分らしく
先輩を見習い自分らしく楽しんで仕事しようと思う。
自己紹介の文は本音で具体的に自分を紹介しようと思います。