・フランクフルトを食べてしまった。今。


・人数が多いとカンファランスが難しい。数分でもいいから個別にかかわれると、読むことを助けられそうな子がいる。そのためにはもっと安定した学習環境を創らないといけない。


・算数はミニテストのゴールから考えると、そこまでの過程がはっきりしてくる。


・人数。人数が多ければ多いほど、やはり助け合う関係作りの重要性が増すと思う。そこで足を引っ張り合うなんて馬鹿馬鹿し過ぎて残念だ。でも結局、ここも自分次第。自分から変わることからはじめるというマイケルジャクソンに歌はガンジーキング牧師などと同じ結論。自分が変わることによる影響が教育の本質かもしれないです。もっと生産性の高いチームを創れる自分になりたい。力がなくて悲しいとかそういうことはもう飽きたかもしれない。冷静にアセスメントして前に進むしかない。いいこともあればわるいこともある。