冊子

すぐに役に立つこともあれば、
理解できないこともあるだろうけれど、
たぶんこれから10代、20代を生きる時に助けになる考えや歴史のエピソードを冊子にしてプレゼントしようと思います。ドラえもんが未来に行ってしまった時にのびたに渡した道具みたいな意図。もとのネタを自分の言葉でまとめようと思います。

・幸福論(トルストイ
・三つの疑問(トルストイ
・君たちはどう生きるのか
http://d.hatena.ne.jp/Teruhisa/20080725/1216997867
ヒルティ
福沢諭吉(Ⅲ p194  56巻168回)
・学は光
・何のため
・「読むことを学ぶことは、灯りをつけることである。拾い読みをしたすべての綴りが、光を放つのである」ビクトル・ユゴー
斎藤秀三郎
恩田木工
諸橋轍次
ソクラテス
http://d.hatena.ne.jp/Teruhisa/20081130/1228008778
ペリクレス
・シャンボリオン(エジプト学
・シーザー
ジュリアス・シーザーすごいリーダーだと思う。この人みたいな強さと賢明さがほしい。
魯迅
・ロックフェラー(57巻220項)
ロダン
カレーの市民
・レオナルド・ダビンチ(火打ち石の話)
・郭靖
・ディズニー
・キャプテンクック
ドラクロア
屋久
・読書は万学の基礎
・『強くなる』ということが真実の幸福
・ペトラルカ(58巻252頁)
・ 「この世には学問より強い力はない」ゴーリキー
ルーベンス(Ⅲ p21)
エミール・ゾラ(Ⅲ p42)
・ツーンベリー(Ⅲ p158)
吉田松陰(Ⅴ p103)
トルストイ(Ⅳ p139)
・白バラ
葛飾北斎(Ⅵ p174)
「自分は六歳のころから物の形を写すのが大好き
・手紙(チャップリン
http://d.hatena.ne.jp/Teruhisa/20080725/1216998105
・読書について
・歴史について