読書 レミゼラブル

レ・ミゼラブル 1 (潮文学ライブラリー)

レ・ミゼラブル 1 (潮文学ライブラリー)

岩波の訳はたぶん名訳なんだろうけれど、
いまいち頭に意味が入ってこなくて十回くらい読むのを挫折しました。
この辻訳は凄い。すんなり意味が入ってくる。ミリエル司教にこんないろいろな過去があったなんて知らなかったです。凄くよかった。これからの人生の糧となる言葉とエピソードでした。心に染みました。やはりユゴーは凄いですね。ドストエフスキートルストイと同じで突き抜けています。崇高な精神に触れられて幸せです。


ミリエル司教の仕事は全部、庭仕事なんだって。精神も庭なんだって。
trash my deadの曲の僕は草刈り機という比ゆはここからきているのかもしれないです。
それとも獅子の心みたいに世界のあちこちで出てくる不思議なやつかもしれない。祈りは心の草刈です。