モラルジレンマ チャップリン 勇敢

今回もチャップリンの勇敢を教材にモラルジレンマの授業しました。


低学年、高学年、中学年とやれました。


警察官のチャップリンが盗みをする場面。
ジレンマを解消する多様な考えを一番出せたのはやはり高学年の子たちでした。
低学年はみんなチャップリンの行動が悪いと判断していたのは面白かったです。ジレンマ生まれずでした。中学年はいろいろでした。中間ぐらい。

そのままチャップリンの作品を貸し出しています。
「スケート/勇敢」と「街の灯」です。
とても面白いみたいで大人気。今の子たちにも通用します。


「独裁者」と「ライムライト」が友だちに貸したまま返ってこない…。
これを特に見てほしいんだけどなあ…。