読書 adventure in graphica

Adventures In Graphica: Using Comics and Graphic Novels to Teach Comprehension, 2-6

Adventures In Graphica: Using Comics and Graphic Novels to Teach Comprehension, 2-6


●リテラチャー・サークルや小グループのガイデッド・リーディングなどでマンガを使う先生がアメリカにはいることがよりはっきりしました。


●いくつか面白いと思うミニレッスンがありました。ケイト・ディカミロのねずみの話の一場面のテキストからイメージしてコミック化するミニレッスン。あと読み手が新しい言葉や分からない言葉に出会った時にどうするかを扱ったミニレッスン。コミックだと絵も新しい知らない言葉を推論する材料になります。この課題について丁寧に授業ができるようになりたいです。


●マンガも教材として使ったことがあるのですが、微妙な感じでした。はじめてだったこともあり使い方が下手だったと思います。マンガも教材として有効に使えないか、その可能性を考えていきたいです。