ミニレッスン 読書のサラダ(リーディングサラダ) リーディングワークショップ

明日は読書のサラダ2回目。教材は「パイルドライバー」。

最近、
算数でもB5の紙でミニレッスンの資料を用意するようにしました。ノートに貼るのでさらに少しずつ回りを裁断機でカットしています。ミニテストも同じサイズに改善(これもノートに貼る)。ミニテストは授業内で丸つけをするように改善(無駄がなくなってすぐに評価できて楽になった)。


読書のサラダも今回は本と人の頭のベン図のワークシートをB5の紙で配布することにしました。このワークシートのベン図に読むことがテキスト+思考(thinking)からできているという、これから読み方を教える上で最も基本的なことを書き込んで学べるようにします。ノートに貼って学んだことを蓄積できるようにする。


A4の紙だと折らないと貼れないし(貼りにくし後で見づらい)、ノートに全部書くとなるとハードルが高い子もいる。ミニレッスンのねらいにノイズとなる要素はできるだけ削除することにしました。インクルーシブ教育のいい本から学んだことです(板書ノートを用意する)。