あなたは、それでもユニクロを買ってしまう

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150124-00058843-toyo-bus_all


全身のファッション、下着からほとんどユニクロ。過酷な労働か。品質はいいけれど、安いことの裏にはやはり問題がある。商品を買うことは投票なので、自分はそのユニクロを支えてしまっている。大学生のときのほうが敏感で自律できていたかな。今は多くの場合、安くて楽なほうを選んでしまっている。



少しのいいものを長く着るとか、少しのいいものを食べるとか、そういう方向に舵を切りたい。
一人ひとりがたんなる短期的な金銭の利害を超えていけるようにならないと世の中はよくならない。まず自分からだって池田先生もマイケルジャクソンも教えてくれてる。こういう記事はいいと思うけれど、あとは一人ひとりが自分で気づいていくしかないだろうなあ。自分をコントロールできるのは自分しかいない。本当に良心と知性の問題だと思う。それらが問われていて、僕は堕落している。疲れてくると思考停止になってくる。言い訳。



大学生の時にはなんとかの忍耐、「鉄の意志」とかいってがんばっていたけれど、意志の力が弱くなってしまった。