人の道を考えても、知っていても、行動できないのは、自分もそうだけど、
人の道を理解したり知っていたりすることと、行動には大きな距離があるからだと思う。
それを埋めるのは勇気や慈悲の心。
これももしそうだとして、知っていたら確実に行動にできるというものでもないと思う。


歴史的に人の道を説く聖職者がたくさん堕落していったということを、たくさん読んだ記憶があります。生まれてからも、新聞などで聖職者が堕落してしまったという記事を読んだ記憶がある。ここ数年、そういったものを読めてないものあって知らないけれど。


勇気や慈悲を出す、いくつか方法があると思うんだけど、祈ることは一つの方法だと思う。
音楽とか、あとフレックさんのことを知ったときとかも、自分もがんばろうって思う。


これ以上考えている時間がない。祈って仕事に行きます。