Putting the Practices Into Action: Implementing the Common Core Standards for Mathematical Practice K-8

チャプター8
スタンダード7 構造を見つけ活用する
・柔軟に多面的に数を見ることができる。
・特質、特性を理解する。
なんだろうこれと思ったけれど、具体的には分配法則や交換法則を扱うところ。
・パターンと機能(ファンクション)を理解する。


すごくざっくりですみません。
数列とか法則とかそういったところ。数列の穴埋めも言葉でなぜそうなるのか書いて説明させている。それは大事だと思う。


交換法則は、数直線を使って考えさせている。日本では数直線で交換法則について表すのを見たことないけれど、いいと思った。


チャプター9
スタンダード8 推論の反復の中で規則性を見つけ表現する。
・反復、くりかえしに気づく。
・ショートカットと一般化(概念)を発見する。