補習システム

国にも学校にも教育の補習システムがなければ、
学級内でやるしかないか。必要なのは、
火を見るよりも明らかで
今も休み時間などにフォローしているけれど、
自分の中にでどうするのかもっと明確にしないといけない。
結局、批判しても(これは大事)、
「あんたどうしているだよ?」って自分にそのまま帰ってくる。


補習システムといっても、できるだけ授業内でどうにかすることが前提。


こういう基本的なことにエネルギーをまず注ぐことが大事。
優先事項をはっきりさせることが大事。


休み時間にいろいろ入ってくることもあり、難しさもある。
でもその中で工夫してやるしかない。できることは間違いなくある。