単元の中の自由

導入
教師がひいた路線にのせるような導入ではなく、子どもたちは学習の価値と必要性を認識し、納得できる導入であるべきだという。
チャイムと同時に子どもが何の支持もなく学び始める教室がある。
それを思い出しました。
単元の中で、自由。子どもはその単元でどんな学習内容を学ぶのか前もって見通しをもっている。それでチャイムがなれば自分のタイミングで学習をはじめる。そんな教室もある。導入という導入もない。

この単元レベルで自由ならやりやすいかもしれない。できそう。
一番やりやすそうなのが算数かな。
単元レベルの自由はやったことがないけれど、いけると思う。
それは先輩の尊敬する先生たちが結果を出しているから。
それにうまくやれることがイメージできる。これが大事だと思う。
成功をイメージできないとほぼ失敗する。