ルソーを読んでも牧口を読んでも自分はだめだ。生活態度が不真面目すぎる。
牧口先生の教員採用でもっとも大切にしていたのが「真面目であること」らしい。
戸田先生も「信用できない人間」として、「生活態度が不真面目な人」をあげていたとのこと。


真面目な気持ちもあるけれど、不真面目さもあると思う。
でも昨日は飲んでから落ち着いた。


またコーヒーやめて、蜂蜜入れたカモミールにしようかな。
これは効果があった。でももう熱い季節で飲みづらいな。


自分で作ったコーヒーはカフェインがありすぎるのか、それをやめたのも効果があった。
アルコール中毒になるほどは飲んでいないとは思うのだけど、
何リットルかのゴミ袋が自分ひとりしか飲んでいないのに、酎ハイとビールの缶でいっぱいになってしまっていた。あれはどれくらいで飲んだのか。


少し不安定になる(イライラすることがある)のは、
やはりカフェインとアルコールに原因がありそう。


アルコールは毎日でも
酎ハイを一リットルレベルならたいしかことなさそうだけど。
自分の場合は飲まない時は全然飲まないときも今年もあったし、
一週間で飲まない日がない週はなかった。それほど深刻でもないかな。


一番カフェイン(+砂糖)が大きいか。
疲れるとあまーいコーヒーが有り難いんだなー。