現場

公立の学校って確かに社会の縮図みたいな所だ。
いろいろな状況に生きるいろいろな子たちがいる。
自分の現場は職場にある。
ここで子どもたちを大切にすること、
支えることが自分にとってもっとも大切なことだと思う。


困っている人は身近にいる。もっとできることがあるはず。


丁寧に丹精込めて仕事できる自分になりたい。
今の雑な仕事のレベルでどこか別の現場に行くというのは、ないかな。
今ある現場で、やれることをやりきらないで、他のところに行くなんてあり得ない。
それ以前に心の余裕があまりないのもあるかな。


仕事以外にも
学びたいこと、知りたいこと、たくさんある。
あとやはりアトウェルのインザミドルを読んだ後の実践について書いて深めたい。
現場で実践しながらインザミドルの認識も、RWの認識も深めたい。


仕事とこれだけで、寝たり食べたり、家事をするなどの以外の時間のほとんどが終ってしまう。