2015-09-13から1日間の記事一覧

速く寝よう。あしたは長い…。高橋源一郎さんの本を少しよみすすめて寝よう。

現場

公立の学校って確かに社会の縮図みたいな所だ。 いろいろな状況に生きるいろいろな子たちがいる。 自分の現場は職場にある。 ここで子どもたちを大切にすること、 支えることが自分にとってもっとも大切なことだと思う。 困っている人は身近にいる。もっとで…

特定秘密保護法

「ひきこもり」~深刻な沖縄の問題 | タイムス×クロス コラム | 沖縄タイムス+プラス この記事読んだら仕事に行こう。 ある先輩は特定秘密保護法に比べれば安保法案について重く考えていないと言っていた。木村草太さんは逆で、特定秘密保護法案についてそ…

認識って終わりがない。 大事なのは考え続けること、思考停止にならないこと、やはり。

安保法案

あてはめの問題。 結局、自国を攻撃されていないが、他国を攻撃された場合で、しかも自国の存立を全うできなくなくなる状況なんて、現実的にあり得るのだろうか。現実的にどうあり得るの説明できなければ、1972年政府解釈の結論の部分は変わらない。 こ…

ランチ食べて仕事へ。 あと5分だけ祈って行こう。 成績・評価、授業作りなど、仕事がある。

選挙マシーンではない

大学生の時、 学生平和推進委員会というところで、 イラク戦争や在日韓国人への差別問題などについて考えていました。 また僕は学生部というところに所属していて、 その組織のグループの長として、 創価学会の活動や公明党の支援をしていました。 イラク戦…

安保法案

http://toyamakiyohiko.com/know/blog/2015/06/6159.html そこで、一番大事な憲法適合性のところについてお伺いをしたいと思います。私どもは、一年間、与党安保協議で、昭和四十七年見解に基づいて、今回の新三要件というものを導き出す議論をしてまいりま…

また安保法案について考えこんでしまった。

安保法案

憲法解釈を変えていない日本は、国連加盟国として、国際法で認められた集団的自衛権は、権利としては持っています。しかし、この他国防衛を目的とする集団的自衛権の行使は、「自国防衛のための武力行使のみを例外として、それ以外は認めない」という、日本…

アバド

アバドのブラームスもやばい。 でもちょっとこれ読書のBGMには向かないかも…、 突然悲しみの嵐の中を進んでいるみたいになるので。

少し祈って駅でなくて、家で読書することに。 コーヒー飲んで、 アバド聴きながら読書しよう。

松下幸之助

Tさん ラジオの黎明期(今から90年ほど前のことですが)、室伏高信は、次のように指摘しました。 「有線(ここでは電話です)は個人的である。無線(ここではラジオです)は集団的である。前者は相互的である。後者は命令的である。前者は自由である。後者は…

心を落ち着かせて祈ってから出発しよう。 午前中は読書。 午後のはやくから仕事。 お酒のダメージはほとんどないけれど、 飲まなければもう少しはやいスタートができたと思う。

アンチヘイト・ダイアローグ

アンチヘイト・ダイアローグ作者: 中沢けい出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2015/09/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る

久しぶりに30分間近く祈れてよかった。少しすっきりして清々しいです。

ここ数日を振り返って、 誤解、間違い、インチキ、デマがあれば、それを示して、 もしあまりに酷いと思っても、思慮深く静かに軽蔑するだけにしよう。 誤解したり、間違ったりするのと、インチキ、デマ、詐欺は全然違う。 あと根拠に基づいて言えること(事…

指差しパフォーマンス

福島第一原発の近くの指差しパフォーマンス。 まず自分のことを振り返ってみろって。 マイケルジャクソンの歌みたいだ。

遺伝子

遺伝子が覚えているとかいう話を読んだことある。 本当か分からないけれど。 だから音楽を聴いたり、 はじめて出会ったりした人とか、 なつかしい感じがすることがあるのかもしれない。

懐疑と科学

信じたいのもあって、 疑って批判・吟味するのだと思った。信じるに足るものが欲しいのだ.

誤解と騙すこと

誤解しているのと、 人を意図的に騙そうとするのは全然違う。

批判モードばかりだと 心が荒んでいく感じがする。 しかし懐疑からの批判・吟味モードをくぐり抜けたものはけっこう信じられる。それもまた時に疑ってみて、吟味することもある。それで残ったものはさらに信じられる。 しっかり祈って出発したい。 今週がん…