評価 書く能力

評価について考えが深まってよかった。
作文を実際に書かせることなく、書く能力を正確に評価することは困難だろう。


評価には精度とコストの問題がある。
業者の国語の書く能力のテストがある。
学習指導要領の目標の書く力を確かめることができるテストだったら、いいけれど、残念ながら確かめられるような内容ではない。そのテストで最高段階を評価できないから、精度が低くやる必要がないテスト。限られた時間をかける意味がない。具体的な作文の指導や、文章を書くことに時間を投資したほうが子どもたちのためになる。ほんの一コマだけだけど、テストの時間、丸付けの時間、記録の時間などを節約できる。



もともとやる意味ないと書く領域の業者テストについて考えていたのですが、なぜやらないほうがいいのか、その考えが深くなった。