読みたい本リスト
・『「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか』
・『フーコー・コレクション』
・『ミシェル・フーコー講義集成』
・『文明の文法Ⅱ』ブローデル
・『The Art of Teaching Writing』カルキンズ
・Talking, Drawing, Writing: Lessons for Our Youngest Writers (英語) ペーパーバック – 2007/7/30
Martha Horn (著), Mary Ellen Giacobbe (著)
・『鎌倉仏教』佐藤
・『1984フクシマに生まれて』
・『困った人』
・『統計学がわかる』
・『心理統計学の基礎―統合的理解のために』
・『上原専禄著作集16』
・『仏典はどう漢訳されたのか――スートラが経典になるとき』
・『言葉と悲劇』
・『スッタニパータ』講談社学術文庫
・「プラトンのアルマケイアー」『散種』デリダ


学術書は高価。
でも何度も何度も読みたいと思った本は買おう。
というか最近また図書館を利用するようになった。
やたら買っていたのだけど、それまで。


フーコーコレクションの別巻だけ買ったけれど、
他のも講義集成も欲しい。でもまずは借りたのをしっかり読むこと。


デリダの「プラトンのアルマケイアー」だけは読んでみようとリストの試みはいいと思う。この論文の読み方の高橋哲哉先生の解説が家にあって、3回以上は読んでいるもあるし、少し経験値も増えているので、原文に立ち向かえそう。デリダの重要な論文の一つ。