日曜日に人生で一番首が痛くなった。
活動できないくらい痛くなるのははじめてで、ビビりました。


駅からパズの中で痛いと呻きながら、這うように家に到着。
寝ようとしたら激痛。立って、楽な体勢探すも見つからず。
仕事も進まず、ヤバいとあたふたしていました。


寝ようとしたら激痛があったのですが、寝るまでに首に負荷がかかるので、寝てしまえば、どこかに楽な姿勢があるに違いないと賭けに出たら、なんとか楽になれる体勢を見つける。トイレに行く以外、ずっと朝の5時半まで寝ること、奇蹟的に立って活動までに回復。なんとか仕事して帰ってきました。でも首がカチコチだけど、昨日よりはマシ。ちょっと限界…。



痛みを悪化させてしまった原因と考えれること。


・かゆいところを掻いてしまうみたいに、首の痛いところと、その付近を揉みまくってしまった。
・700mlくらいならとか、休みだしとかいって、お酒を連日けっこう飲んでしまった。
・お風呂に熱い湯を入れて、つい40分間ほど毎日のように読書して長湯してしまった。炎症にはやはりよくないんだと思う。入っている時は楽になったけれど、出た後にしばらくすると入る前よりも痛くなった。


痛くなってくると、あるところから悪のスパイラルみたいな状況に陥って、痛みが増し続けてやばかったです。数年前に腰がピンチになったけれど、首もピンチになるとは思ってなかった。首からさらに腰もやられないように気をつけなくては。



禁酒、長湯禁止で、たんまりたまっている仕事を片付けつつ、乗り切るしかない。
歯を磨いて寝よう。