引っ越し

職場の近くに倉庫を借りる。
家にある本をそこに入れる。
そうすると家を引っ越しやすくなるかもしれない。


多少お金がかかっても、
通勤時間は大きい。
久しぶりにまるまる一時間かかるようになってしまったので、そう思う。
問題を突破する考え。


結局職場が遠くなって、朝はやく行く事が多くなったので、ふつうにつらい。
前は楽をさせてもらっていたということ。


今の立場だところころ職場が変わるので、
大きな異動でないと、なかなか実際に引っ越す気になれない。


でも遠いのは基本つらい。
近くて、今の仕事は、
なんとかエネルギー的にも時間的にも何か他の自由な学習ができる感じだったから。



職場の近くに倉庫はいいアイデアかもしれない。
そこに児童書などを入れて。


今年落ちたら、それも考えてみよう。
お金よりも時間が大事。
より余裕をもって生きられるほうがいい。
そしたら引っ越しのコストをはらうしかない。


学習塾時代に比べたら全然いいけど、お金少なくても、もっと時間的に余裕のある暮らしがしたい。
来年は、たまたま今の家の近くにならない限り、引っ越しをすることを視野にいれて心づもりしておこう。


もうずっと常に追われている感じがする。
夏休みになっても変わらない。