免許更新の講習にて教えてもらったこと。

教員の免許更新制度をなくすということは、
民主党が政権を奪取した時のマニフェストだったらしい。


この約束したことを実行できていたら少しだけ見直したのに笑



なんでこんなお金のかからないマニフェストが守れないんだよー!!!!!!!怒
講習で、ますますこの制度を作った連中と民主党が嫌いになりました。



今受けている講習は内容がいいと思うけれど、もう免許講習に行きたくないです。
なぜ5日間も行かないと行けないのだ…。今回選んだものがたまたまよかったけれど、それがよかったとしても、免許講習はいらないと思う。たまたまよかっただけだから(これでよくなかったら死んでも消えない永遠の怒りと恨みしか残らないぞ!!!!!!!笑)。ネイチャーゲーム以外の残りの必修の講習はまったく期待していない。まったく期待していないので、少しでもいいことがあればいいと思う。



明日もネイチャーゲーム、3日目。

道具を買うか悩む。一期一会か。2回目のネイチャーゲームの研修で、せっかく引き出しが増えるのだから、いくつかネイチャーゲームの道具を買おうかな。
とても熱心で内容も素晴らしくこの講習を選んでよかったです。


どちらかというと、
内容よりもどう教師教育の研修を組み立てているのか着目しています。
その講習のプログラムデザインは、
対話を通して深い理解をっていうアクティブラーニングでした。
ただ真に主体的なものではないです。だって免許講習ですから。


でも紙芝居を作るというアウトプットがある今日の自然観察の講習は素晴らしかったと思う。
どのグループも紙芝居のレベルが高くてびっくりした。
みんなそれぞれのグループで作る過程もパフォーマンスも多くの人が楽しめていたと思う。
作る過程でも、発表を聞いても知識が定着する楽しいひと時でした。
僕はツユクサについてかなり詳しくなりました。


間違って理解していたことも、最後の発表で修正されたことも印象的でした。
アブラゼミとミンミンゼミを抜け殻で区別できるようになりました。マニアック。

同業者の方たちの絵がうまいこと、役者なこと。
おいらの絵のへたなこと、大根なこと。



筑波大付属小で20年間以上も理科専科されていた方の専門性の高さと人柄に感動しました。



「わたしの木」というアクティビティよかったです。
また大隈庭園を訪れたい。