フィードバック

フィードバックって人を変える。
すごく大事だと思うから振り返っておこう。




僕に最も遠慮なく話しかけてくる人は、子どもでもなくて、家族と中高の友だち。


僕は髪の毛が薄くなってきたのですが、お父さんもはげてるし、もうしょうがないというか、まあどうでもいいなと思っていたのですが、僕の中高の友だちや家族に会うと必ず評価されるのです。


僕の友だちに会うと
「お前、やばいな(笑)」
あと親身によくわからないものを頭皮につけたという体験談を話してくれたり。


家族にも会うと、毎回会うと「あっ」「あっ」「あっ」「よくなってきたね」「薄くなってきた」とか、細かく、髪を短くカットすると「このほうがいいね」とか、細かく繊細にフィードバックがあるのです。


僕はどうでもいいな、けっと思っていたし、今もそうおもっているのですが、そうやって熱心にフィードバックをされ、評価され、懇願されるようにアドバイスをされて。



ちょっと髪の毛が前よりも少しは気になるようになった。
あと効果があったことが分かった。


まず石けんだけで頭を洗うのはやめたほうがいいとアドバイスをされました。

僕は当時、何かの本を読んで、エコロジーのために石けんだけで全身を洗っていました(これはベジタリアンより長くて、10年くらい。で、これがすごく頭皮にはわるそう)。これをやめるのは、フィードバックやアドバイスをされ続けて、数年間かかった。
僕は今は妥協の人でしたが、当時は鮮烈に徹底的な人だったのです。
この石けんがよくなかったと今は思う。理由は分からないけど。

カウブランド 無添加 シャンプー 詰替用 2個組 (400mL×2個)

カウブランド 無添加 シャンプー 詰替用 2個組 (400mL×2個)

シャンプーと検索すると4、5番目にこれが出てくる。
これリンスいらないみたい。


ふつうのジャンプーがねとねとして、リンスも面倒でエコロジー以外にもすごくイヤでした(石けんって
、洗ってお湯で流すと、肌がさっぱりしていて、その点最高です。
今はこのシャンプー使っています。リンスなし。


あとマッサージをするようにも強くアドバイスをされました。
これはシャンプーするついてやれるので、やってます。たぶん効果ありそうです。




という具体的な毛髪の話でなくて、
僕みたいに別に禿げてもいいやって思っている人にも、会って何度もフィードバック(評価)すると、相手を少し変えることができるということです。



でも結局、すごい毛髪剤を自分で買うという気にもまったくなれない。
ちっともらったのと買うように言われて上のシャンプーと一緒にアマゾンに上にくるやつを一つだけ買ったのをたまにつけるけど、つけるのがめんどーで、結局、最初に買ったのが5、6年間くらいなくならなくてまだ残っています。賞味期限キレてるかな笑







フィードバックとアドバイスのおかげで、
ちっと禿げるスピード遅くなってきたかも。


というか、僕が大事だと思ったのは、粘り強いフィードバックには人を変える力があるということです。