カイさんが昔、子どもたちの手にとれる範囲に本がたくさんある必要があるということを言われてました。

これを規範理論、法則の表現に、あと少し変えると、
「子どもたちの手のとれる範囲に十分に本があるべきだ」となる。


自分の経験をよく振り返って考えても、研究者の研究を振りかえって思い出しても、普遍的に通用する教育理論?法則?と言えるんじゃなかって今思いました。


特別なことしなくて、重要な法則って取り出せるかもしれない。
重要な法則を自分の中に構成できるかもしれない。


この方法や考えの有効性を理解したいならやってみればいい。誰がやってもいくつかの効果を確認できると思う。




当たり前のように思えるかもしれないけど、こういうことの積み重ねが大事だと思う、宝だと思う。