読みたい本リスト

共謀罪とは何か (岩波ブックレット)

共謀罪とは何か (岩波ブックレット)

共謀罪の何が問題か (岩波ブックレット)

共謀罪の何が問題か (岩波ブックレット)

前に知りたかったことの経緯がこの二つの本で細かく知れそう。


共謀罪って何なの?やばいの?やばくないの? : ドン もっとん del 八王子 の つれづれブログ - 憲法、人権、法律をメインに -
テロ防止関連諸条約について | 外務省



今更だけど、大きなくくりだと法律と官僚に興味がある。
この観点から歴史を勉強しなおしたい。


国家の実態とは、官僚であるとの指摘がある。国家は単なる想像の共同体ではない。

この本は大学の先輩のオススメ。





政治家が嘘をつくのをリアルに見てきたけど、もっと認識したい。
この方たちを、放っておいたらろくなことにならない。
この方たちが恐れるのは国民の一票だ。
私たち一人一人が賢明になれば、嘘をつけなくなる。



10年前にくらいに調べたことだけど、未だに政教分離について誤解している人たちをよく見かけます。嘘をつく政治家を見ても、反射的な人たちを見ても、なんとも言えない気持ちになる。


俳句
曇り空嘘と誤解のスクランブルエッグ