パタン

パタン「上級者向け」「オンボーディング」

 
 
資料や引用を整理する方法は、何がいいんだろう。
エバーノートとかにひたすらがいいのかな。
 
もうすでにやっているけれど、ここにある「上級者向け」というパタンは結構大事だと思う。学習は、その体育でも算数でもなんでもいいけれど、上級者の人が飽きないように、さらに上を目指していけるようにデザインすることが大切だと思う。
 
ゲームの文脈で上級者向けというのは、どこでも言われていることだから、別に引用する必要もないかのかもしれない。限界突破みたいに上級者向けの要素やコンテンツを重ねることは大切だと思う。
 
でもこの本はよくまとまっているかもしれない。
オンボーディングも大事。
みんなが学習の土壌に乗れるようなインストラクションになってないといけない。
 
ここで扱われているパタン
「上級者向け」「チューニング」「オンボーディング」「目標」「可視化」「ゴール」「ソーシャル」「世界観」「おもてなし」
 
https://www.amazon.co.jp/ゲームにすればうまくいく-%E3%80%88ゲーミフィケーション〉9つのフレームワーク-深田-浩嗣/dp/4140815361/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=ゲームにすればうまくいく&qid=1559958734&s=gateway&sr=8-1