酪酸菌

酪酸菌を増やすには、水溶性食物繊維とフラクトオリゴが大切らしい。フラクオリゴ糖は野菜だとごぼうと玉ねぎに含まれている。玉ねぎは毎日、朝のサラダに入れて食べています。

母が家に来てくれたときに、玉ねぎとわかめのサラダを作ってくれて、実家でも作ってくれていたのですが、それをきっかけに塩わかめと玉ねぎを朝のサラダに入れるようになりました。わかめが高くなってきて、わかめを買わない時期があったけど、また朝、サラダに入れて食べています。

腸が快調だったのは、こういうわけだったのか。

割と実家の家族は健康で元気な感じなのは、こういう食生活にあるのかもしれない。

玉ねぎにアリシンなどが含まれていることは知っていたけど、今さっきはじめてフラクオリゴ糖が含まれていることを認識しました。わからないことや知らないことが本当に多いなあと思います。食材には、自分が認識できていない、いい意味でも悪い意味でも力があるようで、食べすぎなければ、いい意味で働いてくれるのだろう。その働きについてはまだ知らないこと、わからないことがたくさんあると考えた方がいいのだろう。


https://www.youtube.com/watch?v=e1NxdF06Eu8

www.youtube.com

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=e1NxdF06Eu8