2015-08-08から1日間の記事一覧

お酒の飲まず買わず帰宅できてよかった。

佐渡御書 開目抄

通読しました。 今までよりも正確に読めたと思う。今日はよく眠れそう。

開目抄

立正安国論ほか (中公クラシックス)作者: 日蓮,紀野一義出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る開目抄を再読中。 退転しないとはどういうことなのか。 誓願とはどういうこと…

原発再稼働

再稼働しちゃうのか…。再稼働したい人たちの論理、理由を知っているけれど、あの原発事故の前と後では、もう何もかもが違ってくると思う。本気で原発にたよらない代替エネルギーや生活、制度を追求する姿勢があるのかということ。なくてもどうにかなるなら、…

昨日は1.5リットルだけ恵比寿ビール。 これで来週の金曜日までは禁酒です。 試験があって、 試験はパフォーマンスで、ボクシングの試合みたいなもので、アドベンチャーです。 そこまでの調整と本番のチャレンジを楽しみたいと思います。 朝晩の30分以上…

文学史家・高崎隆治の証言(1)(2)

日本政府は原爆投下を予測できなかったのか? ――文学史家・高崎隆治の証言(1) 「戦時下の1943年夏を語る」 (※「開戦当日―5つの予言―」の節のみ抜粋) 高崎隆治 その朝〔注:1941年12月8日朝〕、登校しようとして電車に乗ったら、海軍の将校が5人も10人…