2016-01-20から1日間の記事一覧

はじめは稚拙でもいいんだよ。大事なのは伝えたいという気持ちだと思う。

成果を上げて5時に帰る教師の仕事術

成果を上げて5時に帰る教師の仕事術作者: 岩瀬直樹出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2016/01/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るマジカル楽しみ。

12歳の文学

僕にはじめてのPAの体験をファシリテートしてくださったベニーさんという先輩のクラスからも、ハガキ部門3人と小説部門が10人。ハガキ部門の一次通過者はほとんど知人の先生のクラスの子たちで、みんなライティング・ワークショップ(作家の時間)経験者…

手袋が必要な季節になってきたな。ふー。ため息。

食生活

最近、毎朝、水洗いした大根にマヨネーズをつけてそのまま齧っているのですが、とても美味しいです。齧った部分は切り落としてラップをしておけば、また続きから齧って食べることができます。きゅうりは丸ごと一本、一回で食べます。

作文 

http://askoma.blog.jp/archives/52851141.html 英語で作文しないと、今の世界の学術の視点から見ると見えない、存在しないようなものなのかもしれない。でも存在しないようで存在している日本語の論文。日本人がそれを土台に英語で発信していくしかないのか…

ゴッホと自分

ゴッホに詳しい友だちがいる。 あれだけの作品を作ったわけだけだから、 いくら売れないと言っても、周りに人に認められていただろうと考えるけれど、 確か本か、友だちに聞いたことか、もう10年前くらいのことであまり覚えていないのですが、 ゴッホの絵…