作文 

http://askoma.blog.jp/archives/52851141.html


英語で作文しないと、今の世界の学術の視点から見ると見えない、存在しないようなものなのかもしれない。でも存在しないようで存在している日本語の論文。日本人がそれを土台に英語で発信していくしかないのかもしれない。海外の人が日本語の論文は読んでくれない。きっとほとんどの方が読めないですし…。



世界中の人に伝えるには、やはり英語で作文するしかないのかもしれない。至難の道…。でも必要なことなんだと思う。優れた論文や本は英訳されて広がってほしいと思います。


僕には関係なさそうだけど、
日本語で書いてから、それを英訳するという過程になると思う。