2016-02-19から1日間の記事一覧

ジンテーゼ、止揚の論から逆説的に得られるのはTさんが言われていたことだと思う。 ただそれのみ、極めて重要だけど。深さはリレーだから、継承という名の。論理。

カント、ヘルバルト、牧口常三郎、デューイ、デュケルム、ショーペンハウアーは少なくともおさえたほうがいいと思った、真面目な話。基礎・基本を学ばないとそれより先に思考を進めるのは難しいと思います。人生には限りがあるので、ますこれまでの人類の経…

教育 例え

バナナと日本人―フィリピン農園と食卓のあいだ (岩波新書)作者: 鶴見良行出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1982/08/20メディア: 新書購入: 7人 クリック: 98回この商品を含むブログ (67件) を見る例えを思いついた。 バナナの味を理解したい場合、 どれだけ…

楽しみにしていた算数・数学の本が届いてなくて悲しい。 一昨日までに投函予定だったのに(怒)。 創価教育学体系Ⅳをそのぶん、熟読しようと思う。週末の目標。成績処理などの仕事もある。 ただ個別化するというような議論が馬鹿げたことだと牧口が批判して…

なんか酔っぱらってつぶやいてた。 でもヘーゲルの方向もちゃんと読みたい。