2017-01-01から1日間の記事一覧

ここ数日で読んだ本。 良心的兵役拒否をしたクレメンツ博士のお父さんは、迫害された。 今も変わらないと思う。多数の暴力。にもかかわらず、貫く人もいる。東西冷戦の中、核廃絶の方向にニュージーランドの国を国民が動かしたのはすごいと思う(アメリカか…

やはり、 ぼくは学術論文を読みたいけれど書きたいと思わないです。 だから大学院に行くことはないと思います。 金銭的にも精神的にも能力的にも無理だと思う。 いま興味あることは、 僕の中にある公理系から出てくる定理や実践を深めること。 それが誰より…

今年の抱負。 もっと自覚的に地に足をつけて進むこと。 一つの柱は教材研究。 ・児童書をさらに読み進めること。 ・子どもたちの教育材料の精選。 例えばロダーリの教材化。 算数なども、教科書に加えて、もう一ひねり問題などを工夫したい。 今年、編んだア…

こうやって文字を打たないと調子がでない。 Wi-Fiを通信量が制限を超えてめちゃ遅くなってしまい、快適にパソコンを使えなかったけど復活。 高円寺の次の日もグリムグリムのライブへ行ってきました。 恵比寿のライブハウス。また客層もちがって面白かったで…