こうやって文字を打たないと調子がでない。
Wi-Fiを通信量が制限を超えてめちゃ遅くなってしまい、快適にパソコンを使えなかったけど復活。


高円寺の次の日もグリムグリムのライブへ行ってきました。
恵比寿のライブハウス。また客層もちがって面白かったです。
楽家が音に自覚的なのは当たり前のなのかもしれないけれど、
音の隅々まで自覚的であることが、その表現から強く伝わってきて、
二日目だったので、授業をすることについて考えてしまいました。
音楽表現と授業はだいぶ違うけれど、似ているところもあります。
僕も授業を構成するものすべてに対しても、もっと自覚的になりたいです。


ライブの音楽表現の道具的なところ、アナログとデジタルの融合。
授業のでも同じだと思う。道具は、人間の能力の拡張。上手に使えば、子どもたちの経験の質を高めることができると思います。教育材料の精選と計画的な活用。




うろちょろ寄り道すんのやめよう。

・ロダーリの教材化
・ハードのネタ本をすぐに実践に使えるように読み込むこと


お家にまた戻ったらお好み焼き。実家のお好み焼き、大好きだ。