渾身の激励

自分自身の輝く天命を果たすために、誇り高く魂を光らせ、美しく身を伸ばし、喜びの日も悲しみの日も、気高き生命の光を放ちながら、断固として富める使命の大地を歩みゆくのだ。
 憂鬱な人生よ、去れ!
 悲惨な人生よ、去れ!
 愚かな人生よ、去れ!
 無駄な道を歩むな!
 絶望をしゆく道を歩むな!
 「心の弱い人」に、幸福はありえない。
 「心の汚れた人」に、幸福はありえない。
 「心の強い人」に、幸福は宿る。
 「心の清き人」に、福運は宿る。
 つねに、強く生き抜け!
 強くあれ! 強くあれ! 



昔のメモを読み返した。出典も筆者も記していなかったけど、読むと恩師の文章だとわかる。不幸な人生を絶対に歩ませたくないという渾身の励ましに、泣きそうになった。自分よ、強くあれ!絶望の道を歩むな!誓いを忘れるな!