リーディングワークショップは、
小学校でやろうと思っている教育方法の一つです。只今勉強中です。
問題意識として主に次のことなどがあります。
・読む力は読むことでしかつかない
・教科書のような薄さでは、あまりにも絶対量が少ない
・本には力があるので、良書にふれる機会を増やしたい
読書指導が専門の学者、足立幸子さんが
リテラチャーサークル(リーディングワークショップの一部らしい)という協同で読む体験をする学びの技法を
日本に紹介しました。
それを、日本でも実践されている教員の方たちがいて、
僕も実践してみたいと思いました。
日本での実践は、再来年の春、本になる予定みたいです。。待ち遠しい。
手順としては、
①教師が本を紹介する。
②子どもたちが読みたい本を選んで、
グループを作る。
③子どもたちが、読む範囲を決める。
④子どもたちが、グループの中で役割を決める。
例えば
・クエスチョナー(疑問をみつける)
・コネクター(自分とのつながりを見つける)
・イラストレイター(目に浮かんだ情景を絵にする)
などです。
⑤子どもたちはそれぞれ、自分の担当する役割で、決めた範囲を読む。
⑥役割に基づいて、グループで、話し合う。
⑦上記③〜⑦を繰り返して、一冊の本を読みきる
⑧それぞれのグループで話し合ったことを、クラスで紹介する
「読書の魅力を伝える技法 リテラチャー・サークル」足立幸子から
岩瀬直樹さんの実践では、
一回の授業が以下のフレームで行われます。
5〜10分 ミニレッスン
20〜25分 ディスカッション
10〜15分 振り返り、共有
ミニレッスンは、本の紹介や、読み手として必要な情報や技術を一つ選んで教えます。
【参考】
「読書の魅力を伝える技法 リテラチャー・サークル」足立幸子
http://www.keio-up.co.jp/np/inner/30655/
「リテラチャー・サークル―アメリカの公立学校のディスカッション・グループによる読書指導方法」足立幸子 山形大学実践研究13
いわせん仕事の部屋
(リテラチャーサークルで検索すると、関連したブログが読めます)
http://d.hatena.ne.jp/iwasen/