不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)
- 作者: 河合太介,高橋克徳,永田稔,渡部幹
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/01/18
- メディア: 新書
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メモ。
信頼し合うための基礎をつくるには
交換阻害要因
①搾取するつもりがある。本人がそういう「悪い人」である場合
②搾取されていますかもしれない恐れを持っている場合
③資源を渡すために必要な能力を育てようとする動機が育てる側にない場合
④能力を伸ばそうとする動機が教わる側にない場合
87項
集団的コミュニケーションを促進させるための方法を考えるときのフレームワーク
①役割構造
②評判情報
③インセンティブ
創造的環境へのこだわり(グーグル)
「管理」や「オカネ」を信じるよりも、人間の協働や相互に影響を与え合う行動の結果生まれるものを信じたいという思い
1、役割構造に対する工夫
①共通目標・価値観の共有
②発言や参加の壁をつくらない
③「特定の人にしかわからない」状況をつくらない
→自分の仕事マニュアルをつくる
2、評判情報に対する工夫
①インフォーマル活動の見直し
3、インセンティブに対する工夫
①損得勘定から根源的感情へ
②応答・反応が引き出す効力感