振り返り PA

昨日はPAJの講師はるみちゃんを招いての大森PACEでした。
簡単に振り返ります。やはりPAをすると壁が下がるのが凄いと思いました。アイスブレイキングは実際にアイスブレイクするのを実感できます。言いたいことを言いやすくなる。雰囲気がよくなる。楽しいです☆僕はPA好きです。

①フルバリューカードで今の気持ちを表現
「ドキドキ」「ゆらゆら」「サラサラ」といった言葉のあるカードから、今の自分の気持ち合うものを選び自己紹介をしました。カードは主に振り返りで使い、自分の気持ちを表現するのが苦手な子を助けるのによいそうです。基本的な考えは、気持ちをイメージ化する。だから、カードの内容は漢字でも写真でも絵でもいい。モールやねんどを使って表現してもいいと教えていただきました。また基本的に書いてペアなどで振り返りを共有する方法が一番いいとも教えていただきました。やはり、シンプルで強力な方法を抑えることが今の僕には大事に思えました。カードはそれを補助するものとして使えそうです。


②呼ばれたい名前で自己紹介
これもでかいですよね。ニックネームで呼べると親しみやすくなります。

③キャッチ
KAIさんに、キャッチは、勝ち抜き戦、また一つ向こうの手に指を置くようにしたり、腕を交差させたり、応用ができることを教えていただきました。昔話風のつくり話を使ったキャッチは合宿でやりました。

④前後左右

⑤パワーセイバー
まずポーズを教える。ポーズはためる・エネルギーを放つ・まもる。エネルギーをためると、エネルギーを放てるようになる。放つと放つをあいこ。ためるに放つで勝ち。もものあたりを2回手でたたいて、ポーズというリズムでする。

⑥奇数・偶数
持っているコインの数をあてるゲーム。当たったら、相手にコインをプレゼント。


⑦袋の中身はなんだろう
中が見えない袋にさまざまな物が入っていて、チームで何が入っているかを当てるゲーム。一分間袋を触れるチャンスが何回がむぐってくる。

⑧バルーンパニック
最初に何も言わずにタイムをはるみちゃんがはかっていました。そのタイムを伝えたうえで目標設定してみんなで、たびたび振り返りながら作戦を調整して挑戦しました。最後は目標達成!
⑨バルーントロリー
風船を使ったアクティビティはカラフルできれいだし、楽しいですね。
リーダーシップ、コミュニケーション、協力、ゴールの共有、一体感などを学べる。


⑩リレー習字
チームで一人一画でリレーする。おもしろかったです。これは、習字の時間にやりたいと思いました。


⑪コインを使ったアクティビティ
チームでコインを一人一枚づつコインを順番に置いてイメージを描く。一周回ったら、一枚コインを置いてからコインを一枚ずらしてもいい。

⑫今日のプログラムをグループでふり返り

⑬全体でふり返り・感想発表