自己概念チェック

KAIさんのブログに自己概念チェックというものがありました。
========================================

一つが基本姿勢。

これは細かく「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」に分かれている。

もう一つが基本能力。

同じく「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」に分かれる。

この二つを認識すること。

=========================================
「本物」というのがなんとなくしかわからないですが、
大事なことばかりだと思いました。
前の小学校が終わり、前の前の小学校でプールの仕事がはじまりました。
ここ一週間たるんでいると思っていたのですが、やはりたるんでいます。
まず、本気じゃない。真剣じゃない。責任感がない。それに伴って自己コントロールが微妙で、このままだと課題達成はそうとう危うい感じがします。仕組みがあっても実践しないと意味がない。真剣に本気にならないと後悔するだろう。自分の一念(心)で一切が決まる(変わる)といわれます。弱い一念を切るしかないです。強い一念、真剣な一念に必要なことはついてくると思います。