やはり

寝たほうがいい。6時間寝てすっきり。
睡眠不足はよくないですね。
昨日は個人に対して一瞬、本気で怒鳴りそうになったけどコントロールできました。でも危なかった。
怒鳴った結果を想像すると、
一瞬しか効果がない…。しかも後味が悪い。人間関係が悪くなる。不信。憎悪。たぶんやらないですんでよかったと思います。


許せないこともあるので、全体では大きな声で叱ることはありました。怒るのは苦手ですが、その強さも少しコントロールできるようになったかもです。怒鳴ってないと思ってるだけで怒鳴ってるかも。後味が酷くて、それが長く続くような怒り方はまだしてないです。そこまではしたことがないです。


ほとんど怒らない人ですが、塾で働いてたときから
振り返ると心の安全、体の安全、学ぶ権利、人権、
ここらへんが壊されるような行為があるカチンと来るみたいです。
子どもに手が出そうになったことはまだ一度もないです。
子どもに対して手を出そうと思ったこともない。
これからあるのかもしれないけど…。可能性としてはある。
そういうことがないようにする。そういえば、体罰を容認したくなったと言っていた知人の言葉を思い出す。でも絶対にしたくない。絶対にしない。それは教育の敗北だと言っていた人を思い出す。たしかにその通りだ。暴力は人間の敗北です。人間をつくる教育、または精神の戦いの勝負に勝てれば暴力なんてしないですむと思う。


とにかく温かい言葉と振る舞いに溢れるクラスを目指そう。そういうクラスから学ぶしかないし、自分のあり方も反省します。ぜんぜん、ネガティブなフィードバックに対して褒める量が足りない。いっぱい褒められるはず。いいアンテナを全開にして、全員個別に褒めることを今日も目標にします。