白金台 ブックオフ

昨日と今日と白金台のブックオフで児童書が安売りされているはずですが、
体調が悪くていけないのが残念。幸いインフルエンザではなかったのですが、気管支炎と肺炎の可能性があるから、土日は安静しているように医者に言われたので、もの凄くブックオフへ行きたいけど、行けないのが残念です。


学級文庫を充実させることは、ここ2ヶ月間やりましたが、それにブックトーク(読書家ジャーナルを使って)と今月読んだ本リストが加わって、たぶんかなり効果がありました。読む子の読書量が増えることはもちろんのこと、本があまり好きではないほとんどの子も読むようになりました。読書ノートやリストで知った情報から、個別支援もしました。それもかなり効果があったと思います。


本から作家の技、登場人物、気づき、学びなどを振り返ることができる子が出てきました。


もう2学期は終わるので、
改善点をだして、
3学期はしっかり修正をしてスタートしたいです。


しっとりとした自由読書の時間があまりとれなかったのが改善点の一つです。