よかったこと
RWの本を読み進めたこと。アトウェルの本に影響されてかなり長い間RWを実践されている先生の本。
日本語訳されている『リーディングワークショップ』の話もある。インディペンデントリーディングの時間がリーディングワークショップの核になる時間。毎日自由読書の時間を少なくとも15分は保証したいという気持ちがありましたが(22年度)、インディペンデントリーディングの時間をそれほど深く意識的に取り組めていなかったので、自分の実践はつまみ食いだったと思う。これから読むところは黄金の3日間じゃないけれど、リーディングわーショップをはじめる数週間のお話です。
評価の話。ペーパーテストじゃなくて、できるだけ読書する営みそのものを評価する、アセスメントするということを強調されていたと思います。authentic assesmentといわれていることや、デューイを思想を想起しました。
改善点
何時から何時まで休むとか決めたほうがいいかもしれない。あまりメリハリがない。
また日本酒を飲んでしまった。飲みながらでも本が読めるかなと思ったけれどやはり無理だった。分かっていたのに…。RWの本に読むスタミナという話があったけれど、英語を読んでいてこのスタミナが尽きた時にお酒じゃなくて、ボーっとするとか他の方法を問題解決しないといけないです。さすがに日本酒はないです。日本酒を飲みながら英語は読めない。
基本姿勢
「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」
基本能力。
「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」
節電。
コンセントを抜く。
朝起きたら電気をつける癖があったけれど、パソコンのモニターの明りだけで十分。無理のない範囲でいいと思うけれど、無理のない範囲で節電できることがまだあると思うので、考え行動する。
○一日のやるべきこと・目標
"Day-to-Day Assessment in the Reading Workshop: Making Informed Instructional Decisions in Grades 3-6","strategy that work"、PBLの本。あとスキャンスナップの活用(ファイルに入っている紙情報を基本的にデジタル化する)。電子書籍化。採用試験の申し込み。臨時的任用教員の更新手続き。教員採用試験のお勉強(小論文)。エクセルで表に小テストやテストの点数を入れると、保護者の方や子どもたちへの報告書にも点数が自動的に入る表を作成する。
○一時間の唱題
17日目
○常に運動不足にならないこと。
何もしていない。
・一日の睡眠で2回成長ホルモンゲットする(本当かどうか知らないか成長ホルモンがたくさん分泌されるという時間に寝ていること)。
覚えない時間に就寝。8時起床。
・空腹で寝る(21時以降食べない)。
4日目。
・体を冷やさないようにする。
重ね着。
・一口で30回噛む
意識できない。
意識しよう。丁寧に生きよう。
18日目。
・大豆(豆乳・納豆・豆腐など)
納豆。最近納豆がまた買えるようになった。
・ストレッチ(ふくらはぎマッサージなど)
伸び。
・温める言葉:冷やす言葉=4:1
まずはクリップを買おう。
・カフェインと糖分を控える。
ブラックコーヒー3。砂糖入りコーヒー0.
・禁酒
日本酒。
幸福
「愛は人間に彼の生の目標を示し、理性は愛を実践に移す方法を示す」『文読む月日』
「たとえ何によってであろうと自分を麻痺させることは、まだ犯罪とまでは言えなくとも、少なくとも、あらゆる犯罪への準備行為と言うべきである」『文読む月日(中)』440項
「過去の因を知らんと欲せば 其の現在の果を見よ
未来の果を知らんと欲せば 其の現在の因を見よ」『開目抄』
「心の師とは・なるとも心を師とせざれとは六波羅蜜経の文なり」『兄弟抄』
希望
「希望は努力から生まれる。 希望の中には幸福と平和が宿っている。」