読書 RW "Day-to-Day Assessment in the Reading Workshop: Making Informed Instructional Decisions in Grades 3-6" ⑥  

"Day-to-Day Assessment in the Reading Workshop: Making Informed Instructional Decisions in Grades 3-6"
やっと読み終わった。Frankiはいい先生だと思った。
この先生のこの授業なら本が好きになるし、読書力もつくだろうと思う。
自立した読書家が続々と育つだろう。とてもよい本でTOEICの公式問題集に似ていると思った。


TOEICの公式問題集は好評ですが、文法に関してはこれだけでは足りないらしい。だから他の文法書や問題集にも取り組む必要があるとのこと。


Frankiの本の文章は簡明だけどかゆいところまで手が届くくらい詳細に書いてあります(実用的!)。だからRWを運営するために必要なことがだいたい分かる。でもミニレッスンに関しては(そのアイディアも書いてありますが)、他の本も読んだほうがいいと思いました。深めようと思ったらミニレッスンに限らないだろうけれど。それにしても、とってもステキな本で、Frankiのファンになりました。


ということで、
Frankiおすすめの”Strategy that work”が次の目標。これがたぶん一番豊富にアイディアをくれそう。