・たまたまオーディションが明日に延期してくれたおかげで、役割希望調査の前にやりたかったことが間に合った。

・やりたいことがあり過ぎて大変…。ブッククラブはあせんなくていいや。選書が終わっておそらくあさってに本がそろうけれど、無理して金曜日にはじめなくてもいいかなと思うけど、やはりはじめよう。読書ノートのことを考えるともう少し一人での学習を重ねたほうがいいかなと思うけれど、ブッククラブはやれば確実に効果がある(話し合いお粗末におわったとしても)。おそらく読む本の質が全体的に高まります。一人読みの自立読書も並行して行うので、少しずつ読み方の練習をすればいい。今週の金曜日にブッククラブ第一弾をはじめる。


・ここからだ。ぼけーっとインターネットしたり、酒飲んだりして終わるのか…。まずはしっかり夜のお勤めをするところからはじめよう。自分の場合は間違いなく基本を守ったほうが学習も仕事もパフォーマンスがよくなる。


・明日の研究授業のあとの飲み会を断れなかった!飲みすぎないようにしよう。それができるのか!!自己コントロール力が問われている。勝つぞ。楽しい時間にして、しかも次の日のダメージを最小すること。ウコン必須。


・オーぷンクエスチョン検定3級としりとりしかやっていなかったけれど、ホワイトボードミーティングの実践。台本の読み合わせがあったので少し時間が足りなかったけれど、だいたい形になっていた。明日はあと15分だけあげて活用まで終わらせる。そのあとは探求学習の発表原稿の準備。


・本当は結果なんて関係ないのかもしれないけれど、パイプラインを楽しそうに子どもたちがやっていてよかった。どのチームも課題達成したけれど、まだまだ失敗を責めちゃうところがあるのでそこが課題。子どもの振り返りにも当然あった。明日全体で子どもたちに伝えよう。責めるよりも励ますだし、責めるよりもこれからどうするかです。先週の課題を克服している号車(チーム)があったのはよかった。このよかったところも全体で認めること。