3学期の課題

『リーディングワークショップ』などを読んで出てきた3学期の課題。


・リーディングプロジェクトの導入。
・価値のインストラクションをさらに充実させること。
・読書記録の振り返り
・学校以外の読書の評価
・読書記録を創る(なりたい読書家像から)
・読み聞かせの時にノートに自分の考えを書かせること。
・予想の時にテキストを使って理由を書けるようにサポートすること。
・春休みの読書計画
・共有の時間の使い方
・Status of the Classなどを導入して読み手として子どもたちの理解を深めること
・読み手として目標設定の充実。
・カンファランスの記録。
・観察の観点を明確にすること。
・ジャンルの拡大(特に小学生新聞を導入すること)
・気に入った新聞の記事の要約と意見文(クラスの子が教えてくれたNIEのネタをやること)
・リーディングワークショップの評価基準表。
・読む時の付箋の活用
・RWのアンケート
ポートフォリオファイルの振り返り
ポートフォリオファイルの検討会
・算数はもっと幅広く問題練習ができるようにすること。法則的知識を様々な文脈で活用する練習をさせること。