しょうだいと体幹終了。


前のプログラムを修正して
人数が少ないバージョンで事前に少しやらせてみようかな。
それで9、10人ではじめて勝負できる感じかもしれない。


レベル1 4、5人
レベル2 7,8人
レベル3 9、10人


ルールを覚えさせることも含めてレベル1を体験させる。


レベル2をクリアできないチームとできるチームがある中で、
学校公開でレベル3はないか。


事前に低いレベルでやらせるバージョン。
結局時間が45分と限られているので、
その前の日からはじめてないと間に合わないか。


前年度三年生でいきなりレベル3でやらせてみて、
予想通りの大混乱でケンカも勃発したけれど、

アンケートには素の子どもの姿が見れてよかったとありました。イニシアチブの中で素になっちゃんですよね。集団の中で課題解決する時のこと、困難にぶつかった時にどうするのかなどよく見える、分かる。すべてのチームがクリアできなかった。2回目のチャレンジでやっと1チーム。そんな感じだったと思う、たぶん。


レベル1のあと公開で2というのもありかな。4チームできてフープ3つしかないので、一チームは金魚鉢の観察。