==================================================================================
「森にも庭にも雪が降りつもるとき
それは小さなやすらいのためのかりそめの屋根
疲れた世界は雪に覆われてひとときの眠りに沈み
やがてまた目覚めるだろう


死が私の血と私の手足を鎮めるとき
君たちは悲しみの言葉を微笑みながら語れ
残骸の中にひっそりと沈みゆくのはかりそめの姿
私であり私であったものは生き続けるのだから」


ヘルマン・ヘッセ「雪」島途健一訳、『ヘルマン・ヘッセ全集16 全詩集』臨川書店から)
(注) 詩は1917年作。『デーミアン』と同じころのもの。
======================================================================================