熱燗を飲むと
頭痛も喉の痛みも消えてそのまま消えてくれたらいいのだけど、そうもいかない。
引越しや片付けを残して風邪で寝込むわけにはいかないので、どうにかするしかない。まず明日の午前中か今日の午後に病院に行くか。祈ること。




大学生の時にみたいに考える時間があって、
制約も少なくて、そういったときに自律するのは比較的簡単なのかもしれない。


こうやって社会に出て自律するのは難しい。
いろいろあって、それのせいにしたりして、どうにもならないとなったりする。


なぜかまた肉食について考え始めてしまった。たまにトルストイの『文読む月日』を読むと肉食はいずれなくなって、今の社会を振り返ったときに、なんてことをしていたのだろうとなるというようなことが書いてあるのを見て、きっとそうだろうともたまに思う。トルストイは良心の観点でそのことについて書いていたけれど、環境問題としても肉食が少なくなっていったほうがいいに違いない。給食だから、みんながやっているから、自分もやるって、アイヒマンと何が違うのだろうと考えてしまった。けっこう思考停止状態になる。今も引越しなどでけっこう余裕がないです。


あごと歯茎と口内炎の痛みがやわらいできたけれど、次は風邪と花粉症…。風邪を悪化させないようにしながら週末の引越しを無事にできるように準備をすること。


自分の生活を見つめなおすと仕事ばかりなような気がする。あとは消費者として選択が雑で堕落している。