ボルダリング
全体運動というよりは、指に負荷がかかるスポーツでした。
一日で指がぱんぱんになった。
イージーという課題が3つあって、そのうちの一つしかクリアできなくてくやしかったです。また行ってリベンジしたいと思えるくらい楽しさがありました。


競争している感じがまったくなくて、それぞれの人がそれぞれの自分の目標に向かっている感じがよかったです。それで自然と上手な人はヒントくれるなど助けてくれる。



ヨガ。
ぽちっとアマゾンで買わないでよかった。本屋で見て、これは自分には合わない、続かないだろうと直感できたので本を買いませんでした。人に流されず自分に合うものを見つけていくしかないと思います。


長友さんの売れている本を見ていいなと思ったのですが、長友さんのトレーナーの本のほうがやはり充実していると思ったので、また購入せず。そのトレーナーが著者のお気に入りの本があったのですが付属DVDも本も見当たらなくなってしまいました。その本の初級のメニューはもう四月からほぼ休みなく続いています。四月まで毎日ではないですがよくやっていました。中級をやりたいなと思っていたのに。また買うか。


ボルダリングのおかげで、目標ができました。なんとしてもイージーの残りの課題二つをクリアしたいです。そのためにも今まで以上にランニングや体幹レーニングをしたいです。といってもランニングがほぼできていないです。まずはそこから、ヨガなんてほかのことに手を出しているよりも、より基本的なできるほうがいい。