夜明けの図書館 (ジュールコミックス)

夜明けの図書館 (ジュールコミックス)

図書館の主 1 (芳文社コミックス)

図書館の主 1 (芳文社コミックス)

みんなでつくろう学校図書館 (岩波ジュニア新書)

みんなでつくろう学校図書館 (岩波ジュニア新書)

よーし明日は大型ブックオフへゴー。

司書教諭の免許とろう。専門性を高めるぞー。


最近よく産休代替の電話がかかってくる。ほとんど二学期から。
今は若い人がたくさん採用されていて、そういう途中からの機会がたくさんあるのだろう。これから若い人の採用絞られてくると自分のチャンスも自ずと減る。そうした時に、確実に力がなければ間違いなく仕事を失うことになると思う。


僕には寄り道をしているエネルギーも気力もない。子どもたちと共に進むしかない。
僕は子どもから凄くエネルギーをもらっていて、子どもたちに依存している。目の前の子たちには特に誠心誠意やるしかない。今のベストをつくす。