Facilitator's Guide to Participatory Decision-Making  チャプター1

チャプター1
ダイヤモンドの意思決定のモデルというところ。
グループの意思決定過程のモデルを説明している。


チームの成長のモデルにある、ストーミングに似たグローンゾーンという段階がポイントだと思う。話し合いの発散と収束の間にグローンゾーンというストーミングに似た段階がある。ゴールの提示が出発にあって、発散、グローンゾーン、収束、持続的な意思決定という流れ。

このモデルのそれぞれの過程でファシリテーターにできることは何なのか。後のチャプターの話。

読書 Facilitator's Guide to Participatory Decision-Making (Jossey-Bass Business & Management) - 日記
第二版を読んでいたのは4年前、時間のはやさにびっくり。よく読んだら、クラス目標を破ったという話笑


チャプター2