お酒

肝臓の調子は回復に向かっているようだけど、
いろいろな理由で今度こそ禁酒がんばりたい。
自分は進んで飲み会に行くこともないので、職場のそういう機会の時はいいとしても普段飲まないようにしよう。


まず時間をつくるっていうことでも、飲酒をほぼ完全にやめればかなり時間をつくれると思う。


他人のお酒の付き合い方はあまり参考にならない。人によって違ってくる。お酒は百薬の長だと言われるけれど、下戸の人にとって、お酒を飲むことはほとんど毒でしかない。世の中に多少飲んでも、まったく仕事に支障ない人もいるだろうし、上手にお酒と付き合っている人もいるのだろう。今まで長い間飲酒してきて、なかなか上手につきあうっていうのは僕には難しいです。煙草もそうだった。吸っちゃうと依存しすぎていろいろ支障が出てきてやめたのでした。振り返ってみて、やめられて本当によかったと思います。