手紙の学習

CSR・社会・環境|ファミリーマート
朝手紙のサンプルを探すと
ファミリーマートがありがとう手紙コンテストというのをやっていて、
ここにあるサンプルをいくつかチョイスして、
気持ちが伝わる手紙にはどんな特徴があるのか考えるために、みんなで読んだ。
教科書をふくめると5つのサンプルを読みました。


ナンシー・アトウェルのジャンル・スタディの特徴は、まずこのインプットの部分を丁寧にやることです。例えばレビューを書かせる際には、テレビ、映画などの選りすぐりのレビューをかなり読ませて、そこにどんな特徴があるのか、どんなことが書かれているのか考えさせます。サンプルの数がジャンルによって10を超えることもあったと思う。丁寧に比較して読むことで、優れた作品に共通する内容や構造を抽出することができます。




気持ちが伝わる手紙にはどんな特徴があるのか、今日はみんなで5つの手紙を読んだり、+αでいくつか読み聴かせをしたのを聴いたりしてから、話し合って考えました。考えて出てきたことをもとに、校外学習でお世話になったところと、書きたい相手と書くということにしました。僕がこだわっている工夫に大きなテーマの中に自己選択があるようにするということがあります。これは内発的動機付けで大切のことの一つに自己選択があるからです。子どもたちは自己選択することで、内発的に動機付けられます。それで自由課題も入れることにしました。